2022年10月27日更新。ゲームマーケット2022秋に、「●○■●□まるまるしかくまるしかく」という対戦型アブストラクトパズルゲームにて出展させて戴きます。土日ともに「ケ07 Team・Birth-tale」です!

 綺月鏡水編集

皆様、本当にご無沙汰しておりました。お久し振りです。

最近はゲームシナリオのお仕事も裏方が多く、なかなか皆様に発表できるタイトルが少ないのですが、一方でアナログゲーム/ボードゲームにハマっておりまして。

この度、Team・Birth-tale/チームバーステイルにて綺月鏡水と、デザイナーのぢゅにあ氏で

「●○■●□まるまるしかくまるしかく」

という対戦型アブストラクトパズルゲームを制作させて戴きました。

そして2022年10月29日(土)~30日(日)に開催のゲームマーケット2022秋に出展させて戴きます。

出展者名は「Team・Birth-tale」 ブース番号は「ケ07」です。

「まるまるしかくまるしかく」の概要としましては、二人用でプレイ時間は30分程度、8才以上から遊べる陣取りゲームです。

 コマは特製の紙製チップ「レナナチュラル」。薄くて軽いのにボード上で滑らず、手触りも和紙を思わせつつフランスらしい深みのある彩りの瀟洒な舶来品! 制作は“株式会社 桃谷紙工所”様です!

 ゲームの概要ですが、縦横4つ、16のエリアに区切られた正方形のボード。プレイヤーが持つのは、丸か四角のどちらかのコマ。自分の4色のコマを1つずつ置いていき、より多いコマを置いたプレイヤーがエリアを獲得! 1勝利点を得ます。

 さらに獲得エリア同士がつながった場合、1点のボーナス点!

 エリアは縦横2列の計4マスに区切られているのですが、ボード全体で同じ列に同じ色は2個しかおけず、また1エリアに同じ色のコマは置けません。

 なので16の広大なエリアはどんどん色が置かれていき、コマが置るマスは減っていきます。むしろ相手が置けないマスを作り上げて、いかに少ないコマでエリアを奪い、自分のエリアを繋げるか。

 置ける置けないの計算と戦略がとっても楽しい「まるまるしかくまるしかく」、ぜひぜひ楽しんでくださいませ!

 なお価格は先行版なので、1800円(税込み)です。ただしエリアが36に、コマが6色に増える拡張ルールもついてます!

 遊び応えが格段に増す、高難易度の拡張ルールはさらに悩ましく楽しいこと請け合います!